sp
 インターネット初心者の館      インターネット初心者向けのネットマナー講座(ネチケット)、ネットトラブル回避・対処法


トップページへ ネットマナーの基本 よくある質問 ネットトラブル対処法 メールマナー 掲示板マナー チャットマナー ネットワークゲームのマナー 管理人の失敗・経験談 ネット・パソコン初心者向けリンク集 初心者向けニュース
sp
sp
おすすめ!安心ネット生活のためにアンチウイルス・セキュリティソフトでしっかり対策!
オススメ!感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
おすすめ!2年連続!最優秀ウイルス対策ソフト!AV-comparatives認定!

掲示板で初めての失敗

もう10年以上も前の事。当時としては主流だった交流の場「ネット掲示板」で起こった事です。
現在のネット事情とは少し違うので想像しにくいかと思いますが、形を変えて似たようなトラブルはあると思うので参考にして下さい!


友人から薦められたSEGABBS(ゲーム会社SEGAの公式掲示板)で初めてネット掲示板というものに参加することになり、まずは膨大な過去ログを読んでいきました。ふむふむ。なるほど。こうやって書くのか。面白そう!・・・期待にあふれる私。当時相当にウキウキしていましたねぇw

それから書き込みを始め、しばらくすると数人の方と仲良く返事をし合うようになりました。そしてやってしまったのです。私信(個人に宛てた発言)を。多分●●さんへ、というタイトルで書いて私信をしたと思います。すると次の日だろうか。

私信はやめなさい

という新規発言を目にしました。その書き込みの中には私の名前は書かれていなかったのですが、最近私信したのは私でしたので、うわっ!ヤバイ!と思ってい るうちに、私信賛成・どうでもいい・反対という意見がずらーっと連なってしまったのです。ここで言っておきたいのは、何故私は私信をしたのかというと 過去ログに私信がけっこうあったからOKだと思ったのです。←言い訳になってしまっていますが、当時初心者だった私はそう判断してしまったのです。不特定多数の方が参加している公共の場所である公式サイトだという事が頭にありませんでした。

そして色々な意見を見ているうちに私信賛成が多かったのですが、『叩かれるネタ』だと判断して、以後は新規発言での私信はしないように、なるべく返事の形でそっと付け加える方がいいな、と思いました。 その返事のやり方もうまくいっていたワケではなかったのですが、そのうち自分のサイトを作ってからそこで話すようになり、私信はしなくなりました。

あれから数年経ち、恥ずかしいなぁと思いつつ、やはり初心者の時は何がいけないのか判断しにくいものもあるよなぁと思っていました。(特に過去ログに書か れていて何も文句が無いと・・・)この経験によって、意図的に荒らしている人以外は後から来る初心者にもわかるように注意をするといいのではないかと、活動していました。(これについては次のコラムに書こうかな)

こういうサイトを運営していると、私は失敗した事が無いスゴイ人なんだ、とか挙句の果てには女神様とかまで言われたことがあって、違う、違うぞー!と言っ ても後を絶たないので、とりあえず一発目は昔の私を知る人が『プッ』と笑っていただけるネタでした。最初は私も問題児だった(今も?今もか!?)のです。
厳しく注意してくれた人、フォローしてくれた人、『あの時実は反対派だったんだ』と友達になってからメールで言われたり、振り返るととてもいい経験でした。
| カテゴリー:mariの失敗・経験談 |
  
今日    初心者マーク    昨日  
RSS1.0    Atom0.3